FC2ブログ

Welcome

『Cobra Kai(コブラ会)』がおもしろい!

6 0
Category海外ドラマ
もともと海外ドラマが大好きで、
このブログは立ち上げた当初、「翻訳と海外ドラマのブログ」だったくらいなんですが
最近はめっきり見ることも減ってしまったドラマたち。

見たいのは色々あるんですが、最近はがっつりドラマに費やせる時間がないことを思うと
新シリーズに手を出すのを躊躇してしまう…。

ホラ、海外ドラマって基本的に長丁場だから、
一度見始めると結構なコミットメントを要求されるんですよね。

(ちなみにここでいう「海外ドラマ」は主にアメリカ・イギリスのドラマシリーズを指してます)

そんなんで加入しているNetflixを見る機会もかなり減ってしまい、
ストリーミングサービスならAmazon Prime Videoもあることだし、
いっそのことNetflixは解約しちゃおうかなあ?

…なんて思っていた矢先に
ふと見始めた『コブラ会』に思っきしハマってしまった。
cobra-kai.jpg

アラフォー以上の世代には懐かしい、
映画『ベスト・キッド(原題: The Karate Kid)』の、「その後の物語」です!!

ステイホームの時期に『ベスト・キッド』を久々に見て、
『コブラ会』についてもちょっとここで書いたんですが(その記事はこちら『ステイ・ホーム!!』

ちょっと面白そうだな〜、とは思ったものの、
こういうリブート系って最初だけ懐かしさでテンション上がって、
話が進んでいくうちに興奮も冷めてあんま面白く無くなってくる…ってパターンが結構あるので
そこまで期待はしていませんでした。

そしたらとんでもハップン!(昭和語録っ)
グイグイ引き込まれてものすごい勢いで2シーズン見切っちゃったもんね!!

もともとYouTube Premiumのオリジナルシリーズとして配信されていたんだけど、
今はNetflixが権利を買ったらしい。現在シーズン2まで配信中で、
来年1月にはシーズン3が配信予定!!

きゃーー、見たい見たい!!
…ってことでNetflix解約できなくなっちゃったわよ。

前にも載せたけど、また予告編載せときます。
こちらはYouTube Premium時代の予告編。
Netflixが作った予告編なら日本語字幕付きのもあったんだけど、
Netflixの予告編はねー、「ちょっと見せすぎだろ!!」ってくらい見せちゃって
軽くネタバレ感あるので、ちょっとワタシ的に気に入らなかった。

というわけで、字幕はないですがこちらのバージョンをおススメします。



運命の対決から34年…。
映画ではいじめっ子だったジョニーが、落ちぶれ果てているところからスタート。
一方で高級車ディーラーとして成功しているダニエルさんとの対比がおもしろい。

映画では、いじめられっ子のダニエルを善人ミスター・ミヤギが助け、空手を教え、
ジョニーら不良軍団が属する極悪空手道場「コブラ会」をやっつける!

miyagidovscobrakai-final2.jpg

…という、善と悪がわかりやすい設定だったのに対し、

今度はジョニーがいじめられっ子のミゲルを助け、
ジョニーが教えを請われる立場になります。
johnyandmiguel.jpg

一方、ミゲルをいじめるイキリキッズのリーダーは、
ダニエルの娘サムの彼氏だったりと立場が逆転しているのも興味深いところ。
samandkyler.jpg
サムはいい子なんだけどね。
ていうか、アジア人がいじめっ子の役ってちょっと珍しいよね。


34年経っても拭えないダニエルへの対抗心から、
今度は自らの手でコブラ会を立ち上げることを決心するジョニー。

一方ジョニーに関することとなると未だにムキになってしまうダニエルも、
コブラ会の復活には心穏やかでいられない…という展開です。


このね、簡単に善と悪が決められない複雑に入り組んだ感情と人間関係がイイ!!
ある時は「ジョニーがんばれ!」ってなるし、
「でもやっぱりダニエルさんもがんばれ!!」ってなるしで、忙しいわ。


残念ながら、ミスター・ミヤギを演じた
パット・モリタさんはお亡くなりになっているので、
ミスター・ミヤギは出てきませんが、回想シーンでたくさん出てきます!

そして、ダニエルさんが未だにミスター・ミヤギを師と仰ぎ、
彼からの教えを守り次世代へ引き継ごうとしているのがまたうれしい。

悩んだダニエルがミヤギさんのお墓参りに行って
ミヤギさんに話しかけるシーンとか、ジーンとしちゃったわよ。

ジョニーとダニエルだけでなく、
この二人の子供世代の人間関係も絡まり合って、もうエキサイティングよ!

ジョニーの息子、ロビーの存在もまた物語にいいヒネリを加えてくれます。
20201120155826067.jpeg



それにしても、ダニエル役のラルフ・マッチオも、
ジョニー役のウィリアム・ザブカもいい年の取り方をしてるわ!

確かに年は取ったけど、昔の面影がきちんと残っているから
ダニエルとジョニーを再び演じてもまったく違和感ない。
変に整形とかリフトアップしてないのも嬉しい(笑)
ralphandwill.jpg

もうね、見てると早くこの二人に仲良くなって欲しくてウズウズしちゃうのよ。
なんか、主役の二人がなかなかくっつかなくてヤキモキする恋愛ドラマを見ている気分。
johnnyanddanielbonding.jpg
この回、好きだった(o´∀`o)

余談だけどこの二人、
数年前(7年前だった😅)に『ママと恋に落ちるまで』に本人役でゲスト出演してたよね。
内容が、ドラマ『コブラ会』への伏線のようでちょっとウケる。
興味ある人はドウゾ。(動画は約3分)

コメント欄に、「コブラ会にバーニー出演希望!」ってあった(笑)
あたいも希望〜!!


『ベスト・キッド』懐かしいね〜、っていう方にはこの『コブラ会』、ぜひぜひ見ていただきたい!!

そして『ベスト・キッド』を見たことがない方にも、きっと楽しんでいただけると思います!

映画を見てなくても関係性は十分理解できると思いますが、
できればまず『ベスト・キッド』を見てから『コブラ会』を見た方が、一層楽しめますよ。
(私はパート2以降は見ていないのですが特に問題ないので、1だけ見ればオッケーと思います!!)

1話30分で、各シーズンのエピソード数は10話と短めなので、
あっという間に見れちゃいますよ!!


ここから、ちょっと独り言。
ちょっとネタバレ書くので何も知りたくない人は飛ばして!


シーズン3はどんな感じになるかなあ…。
なんかシーズン2の終わり方がアレだったじゃない…?
ちょっと後味悪かったよね…。

あまりシリアス路線に行かず、スタート時のようなコミカルタッチをなくさないで欲しいなあーー。
あのビルボードの落書きのことで喧嘩してる感じのノリが好きだったんだけど(笑)

ホークも好きだったのにどんどんやばい方向へ行っちゃうし…。
一部のメンバーがクリースに傾倒していく様子がカルトのような、
またはト◯ンプ支持者にも通じるような気がして、恐ろしいと思う反面、
今の時代をリアルに描いてるってことなのかな、とも思って複雑になった。

ていうか、最後にアリからフェイスブックに友達リクエスト来てたけど
あれって今後アリが出てくるって意味なのかなあ?
『ベスト・キッド』メンバーからの一番の出世頭だったエリザベス・シューは出演オッケーしたのでしょうか!?
でも、あまり大きい役で出て来られてもムダに話を複雑にするだけな気もする。
だってダニエルには素敵な奥様がいるし(何気に奥さん、お気に入りキャラ。)
ジョニーとミゲルのママの関係も気になるしさ。
出るなら私はゲスト出演くらいでいいかな〜と思う。(←何様)

あんまり、ジョニーのコブラ会 vs ミヤギ道を対立させないで-ーー。
この二つが結託して、クリースのコブラ会を倒す!!みたいな感じ希望!!!




はいっ、独り言終了!!


実は最初に『コブラ会』を見たいと言ったのは夫でした。
で、二人で見始めたら超ハマちゃって。

『コブラ会』見てる期間中は、早く『コブラ会』を見たいがために
夕飯後から娘の寝かしつけまでのルーティーンをこなす二人のテキパキ感がすごかった(笑)


シーズン3は来年1月8日にNetflixで配信開始だよ!!
楽しみだなあ〜〜〜🎶
※12月24日追記:先ほど発表されましたが、1月1日に早まったそうです!!


それでは、今日はこの辺で!


ブログランキング参加中です。
↓よかったらクリックお願いします!↓

↓こちらも↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
アメリカ暮らしマサチューセッツ州西部海外ドラマコブラ会ベストキッド映画
  • B!

6Comments

Hit-chan  

ベスト・キッドは。。。

映画の3までは観ました。実は10歳から空手を10年以上やってたので、映画の中で出てくる型と自分がやっている型が一緒で嬉しかったのを覚えています。リメイク版のジャッキーチェンとウィル・スミスの息子さんのやつは、原題でThe Karate Kidとなっているんですが、やっているのは完全にカンフーだったので、「え、カンフーキッドちゃうの?」と違和感を感じて観ていません。(笑)

映画で崖を下って盆栽を取るシーンとか、試合で皆がでんでん太鼓をならすシーンとか覚えています。懐かしいですねぇ。

ちなみに私はアマゾンプライムメンバーなので、日本の母に教えてもらった「メンタリスト」が無料で観られたので楽しんでます。

2020/11/20 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

To Hit-chanさん

すごーい!空手やってたんですね!!空手経験者ならではの視点で楽しめてうらやましい!パート2以降からの小ネタも要所要所にはさまれているので、(でんでん太鼓もチラリと出て来ました)パート3までみたHit-chanには『コブラ会』、おすすめです!

ちなみにジャッキー・チェンのリメイク版ができた当時、このブログにも書いたのですが、カンフーについて同じこと書いてたので笑っちゃいました!!
こちらです↓ (10年前の記事だった笑)
https://lifeinbeantown.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
結局私もこちらは見ずじまいでした😅

『メンタリスト』もおもしろそうですよね。犯罪ミステリー系は私も好きです!アマゾンプライムでも見れるなら、ちょっと見てみようかな♪

2020/11/20 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

だんご  

みてますよ!ロードショーでのランキングのトップ3によく入っていたラルフマッチオ!ジョニーをつい応援している自分がいたりして、みてておもしろいです。

2020/11/21 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

Re: だんごさん

わーい、だんごさん視聴仲間😆!!
ラルフ・マッチオ人気ありましたよね。確かに今見返すと可愛い顔してますね。
そうそう、ジョニーを応援したくなりますね!かと言って、ダニエルを変に貶める描写があるわけでもなく、設定に無理がないのがいいなあと思います。私なんかもうどっちもがんばれ!!と両方応援したくなっちゃって、♪けんかをやめて〜って脳内BGMかかりました😂

2020/11/23 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ワキ  

コブラ会

シーズン1がYouTube Premiumで始まった時、そのためだけにPremiumに入って、ぶっ通しで見て、すぐに解約しました(笑)。たしかアレは、2年ほど前、ケンブリッジのアパートに長期単身出張していた時だった気が。

Netflixにシーズン2まであるのは見たのですが、なんせ他の家族全員が全く興味を示さないので、まだ見れずにおります。。

2020/11/26 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

To ワキさん

おお、ワキさんはYouTube Premiumで!私も当時は「へ〜、ベストキッドの続編か〜」くらいにしか思ってなかったのにいざ見たら超ハマりましたからね、今は興味なしのご家族もきっと楽しめると思いますが…。何気なくしれっと再生してみたら意外とみんな見てくれる…かも…(笑)

2020/11/27 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment