FC2ブログ

韓国風チキンを作る

2 0
Categoryマサチューセッツ西部生活
ボストンにいた頃に、
Bonchon Chickenという名の韓国レストランがあって、
そこのチキンがすごく美味しかったんです。

Wikipediaによるとアメリカには101店舗もあるそうなので
アメリカにお住いの方はご存知の方が多いと思いますが。

アレがまた食べたいなあ〜〜〜。

と思っていたのですが、
うちの周りにはBonchonはおろか、韓国料理屋さんすら見当たらない。
調べてみるとやっぱり少ないし、
どこも本格的というよりかはアメリカナイズされた感が強い印象のお店でした。

(多分Amherstとか大学がたくさんあるエリアに行けばもっとあるんだろうなあ。)

で、Bonchonチキン。

食べられないと思うとますます食べたくなる不思議。
ううう、食べたい食べたい。

そんな私の思いが伝わったのか、
ひょんなことから見つけたとあるYouTubeチャンネルで、
Korean Fried Chicken(略してKFC笑)のレシピを発見。
見た目がすごくボンチョンチキンっぽい。

そして見てみたら、
Kyochon Chickenの再現って言ってる。

キョチョン?ボンチョンじゃなくて?

レシピを載せてくれているのは韓国在住の韓国人の方。
「キョチョンは韓国で最も有名なチェーンチキンレストランの一つ」と言ってるぞ。

調べてみると、ボンチョンは「2002年に韓国で創業」とあるけれど現在韓国には店舗がないのに対し、

キョチョンは1991年に創業で、韓国ではかなりメジャーなお店らしい。
(ちなみにアメリカにも進出してるそうです。)

さては、ボンチョンはキョチョンのパクリ を手本にしたのかな?


まあ、それはいいとして

見た目もよく似てるし、タレもSoy Garlic味でボンチョンと同じだし、
きっとこれで間違いない!!

ということで作ってみました。

レシピ動画はこちら。


このチャンネルは、アーロンさん&クレアさんカップルが
英語でいろんな韓国料理のレシピを載せてくれているのですが
(アーロンさんが料理係、クレアさんが試食係)
アメリカ(外国)でも手に入りやすい材料で作るよう心がけてくれているので大変ありがたい。

ここでは3つのレシピを紹介してくれていますが、
私はアーロンさんオススメの、2つ目のHoney Soy Fried Chickenを作りました。(動画内では6:15から始まります)

お二人のウェブサイトにもレシピが載っています。
Aaron and Claire's Korea


…で、こんな感じに仕上がりました。
imadekoreanchicken.jpg

結構おいしそうでしょ?
実際、すごくおいしかったです!!

意外と簡単だし、オススメです。

ただし、1度目作った時にタレが大量に余ってしまったので、2度目は半量にしました。
(それでもちょっと余った…。お肉はレシピと同じくらいの量だったんですけどね。)

あと辛いのがあまり得意ではないので唐辛子も抜きで…。
(辛いもの好きな夫よ、すまぬ)

最初に鶏肉にもみ込んでおく下味用調味料もちょっと多いかな〜、と思ったので
塩は小さじ1/4、その他は小さじ1/2に減らしましたが、十分でしたよ。


ボンチョンと同じ味かどうか、についてですが

…最後にボンチョン食べたのが昔すぎてよく覚えてなかった😅

「おいしかった」ことしか覚えてないので、
同じ味かと聞かれたら、正直わかりません(笑)
でも、この自作チキンもすごくおいしかったので、多分同じ味なんだと思う!!(テキトーやな)


ちなみに今調べてみたら、
うちから最寄りのBonchon Chickenはコネチカット州のWest Hartfordだって!
日系スーパーマルイチがある所じゃん〜〜!
いつかスーパーに行きがてら寄ってみようかなあ。
いいなあ、West Hartfordにはいろいろあって。


韓国チキンといえば、
ヤンニョムチキンも人気ですよね!

最近ネットでよく見かけるし
なんだか美味しそうだったので、

こちらのコウケンテツさんのレシピで作ってみました。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21829/
(レタスクラブのサイトに飛びます)

先ほども言ったように辛いのがあまり得意ではないので
もう少し甘みをつけたくて、上のレシピに
ケチャップと焼肉のたれ(トレジョのSoyakiソース)を少し混ぜてみました。
モー娘。の辻ちゃんのYouTubeレシピを参考にした)

そしたら、めっちゃ美味しくできました!!
ごはんがススム!!!
(写真がなくてゴメン)


チキンて美味しいよねー。

コウケンテツさんがYouTubeでいつも
「チキンは裏切らない」って言ってるけど、その通りだよ(笑)
鶏さん、ありがとう🐓


…それにしても、さっきからYouTube、YouTubeて
暇さえあればYouTubeばっか見てるのがバレるな😅


次に食べたい韓国料理は、やっぱしチャジャンミョン!!
ちなみに、ボストンでは
ブッキョン(Buk Kyung)というレストラン(SomervilleとAllstonの2店舗があります)の
カンチャジャンが大好きで、よく食べに行きました。
(どうしても食べたくて何度か一人で行ったこともあるくらい)

近くにチャジャンミョン出してくれるレストランないかなあ〜〜。

…あ、アーロンさん&クレアさん、チャジャンミョンのレシピも出してる!
これは作れということかしら…。


めっちゃうまそう〜〜🤤


それでは、今日はこの辺で。
みなさま、よい週末を!


ブログランキング参加中です。
↓よかったらクリックお願いします!↓

↓こちらも↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
アメリカアメリカ暮らしボストンマサチューセッツ州西部料理手作り
  • B!

2Comments

Hit-chan  

私もYouTube観まくってます。(笑)

YouTube、観てしまいますよねぇ。私も毎日観て息抜きしてます。

韓国チキンの動画もいっぱいあって、観ながら「美味しそう!」と見ています。Yukoさんのチキンも美味しそうに出来上がりましたね。とはいえ、私自身は韓国チキンを食べた事がないんですよ。ミネソタにも探せば韓国料理屋さんはありそうですが、未だに探した事さえありません。(笑)アジアンスーパーで材料は簡単に手に入りそうだし、YouTubeでレシピを探して作るのもありですね。

2020/11/01 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

To Hit-chanさん

最近YouTubeばっか見てます!次から次へと面白そうなのをオススメフィードに出してくれるので、ついついあれやこれや見てしまいます。YouTubeの思うツボ😂

この再現レシピの韓国チキン、美味しかったですよ〜!ちょっと名古屋の手羽先に似てる感じです。ヤンニョムチキンはコチュジャンを使うので、もっとザ・韓国!っていう感じの味になりますが、こちらもとっても美味しかったです😉今はこんなご時世で外食も今までのように気楽にできなくなっちゃいましたから、ちょっと家で変わったものを作ってみるのも新鮮でいいかもしれません😄

2020/11/01 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment