FC2ブログ

Welcome

1歳半健診で不安になっちゃった人、必見!

2 0
Categoryアメリカで育児
どうもこんにちは。

少し前に、18ヶ月健診(1歳半健診)に行って、
娘が指差しをしないことで小児科のドクターにあれやこれや尋問質問されて
不安を煽られ、凹んでしまった話を書いたのですが。

↓こちらです↓
『ちょっとモヤっとした18ヶ月健診〜娘の成長記録〜』

あれから、このブログを読んだ姉がLINEをくれたり
家族や友人とおしゃべりをしたりするうちに、
不安や焦り、落ち込むような気持ちはなくなりました。

なによりも、娘と毎日過ごして、彼女をそばで見ていると、
自然と「大丈夫、何も心配いらないよ」という気持ちになれました。

でもあの健診後のモヤモヤした気持ちや、
そのあと家に帰って、指差ししないことについてネット検索して
さらに自分で自分の不安を煽ってしまったあとの
あのなんとも言えない落ち着かない不安な気持ち、

あれは本当に嫌なものでした。


それでですね。

最近おすすめフィードに出るようになって
ちょくちょく見ていたYouTubeチャンネルで
助産師HISAKOの子育て学校

というチャンネルがあるんです。

このHISAKOさんという方、助産師さんというだけでなく、
すでに11人のお子さんがいて、現在12人目を妊娠中!

豊富な知識と経験で、妊娠、出産、子育てに関するアドバイスを
動画にしてくれているのですが、

リズミカルな関西弁で、
時にユーモラスに、時に毒を吐きながら(愛のある毒舌ですよ)
色んなテーマについて、本当にわかりやすく説明してくれています。

聞いてると、
なんかお友達とおしゃべりしているかのような錯覚に時々陥ります(笑)

そのHISAKOさんが最近アップした動画が、
ちょっと前の私にドンピシャな内容でして。

見たらもう、「そう!そうなの!」って感じで
これあの時見てたら私、うれしすぎて泣いてたな。って思いましたよ。

1歳半健診を受けたあとで
私のように不安になっちゃった親御さんがいたら
ぜひ見て欲しいと思ったので
ここでシェアさせていただこうと思います。



20分の動画ですが、一見の価値ありです!

動画でもお話が出て来ますが、
日本では1歳半健診って、集団健診なんですね!

アメリカでは普通にかかりつけの小児科医に個人で連れていくだけです。
発達の確認も、実際に指差しをさせたり、
名前を呼ぶというようなテストはしませんでした。
私が事前に記入したチェックリスト(動画でもお話しが出てくる、例のM-CHATです)の答えを
先生が確認して、私に質問をして来ただけです。

日本では「集団健診+その場でテスト」なんて!
そんな普通じゃない状況で、知らない人に
名前呼ばれたり「XXはどれ?」なんて聞かれたら、
うちの子絶対固まるわーー。

もうね、指差しのこと、テレビのこと、M-CHAT、自閉症の可能性についてのことなど
先日の私がまさに経験したことなんかに触れてくれていて、
あの時のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような内容です。

最後にすごく心に響いた言葉が、

ママ自身が違和感なく、「なんかわからんけど成長してるな、できること増えて来てるな」って感じるんやったら、その直感信じてあげて。


というもの。

もうね、ちょっと前の私が聞きたかったのはコレです。

ていうか実は、うちの姉もLINEで似たようなことを言ってくれてね、
それですごく気持ちが楽になったんです。

姉も自分の子供たちの言葉が遅かったり、
健診で要観察になったりして色々と心配したり悩んだりした経験があるのですが、

その時に
「お医者さんとか幼稚園の先生とか見る人によっても言うことが違ったりするから、
一番近くで見てる自分を信じるしかないと思った」そうなのです。


毎日誰よりも近くで子供を見ている自分の直感を信じる、って
すごく大切だと思います。


(※もちろん、その逆で何か違和感を感じて心配になった場合は
一人で悩まずに、お医者さんや専門の方に相談するのが一番だとも思います。)


これからも、なんか外野からあーだこーだ言われて
不安になっちゃったり自身喪失しちゃいそうになることってあると思いますが
そんな時には「自分の直感を信じる」、この言葉を思い出していこうと思います。

いつかこの記事が、どなたかのお役に立てたら幸いです。


【おまけ】
先日、朝食を作っていたら、私が立っている位置からは死角になっている一角から不穏な物音が…。
のぞいて見たら、こんなことになっていた。

IMG_4613_Fotor.jpg
そうめんが袋からずり落ちて、モダンアートのオブジェみたくなっていた。
(米袋丸出しですんません、うち収納少ないんです(照))

誰の仕業だ?

IMG_4682_Fotor.jpg
「ぐわははは、そうだ、わたしだ(デーモン閣下風)」

こらー!そう言いながらおしりふきを引っ張るでない!

でも最近ホントにこういう閣下風(とまではいかんが😅)の笑い方するんです、時々(笑)
我が家ではこれをVillain Laugh(悪役風の笑い方)と呼んでます。


それでは、今日はこの辺で。
ごきげんよう〜〜。


ブログランキング参加中です。
↓よかったらクリックお願いします!↓

↓こちらも↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
アメリカアメリカ暮らしマサチューセッツ州西部アメリカで育児娘の成長記録小児科
  • B!

2Comments

Hit-chan  

不安が軽くなって良かった!

HISAKOさんの動画、私もガッツリではないですが何度か見ました。経験豊富なお母さんプラス助産師さんからの言葉は大きな支えになりますよね。我が家も明日ようやく18カ月検診に連れて行きます。もう19カ月になっちゃってますけどね。(笑)もう既に身長と体重測るとこから嫌がって大変になるんだろうなぁと想像していますが、まぁそれも成長した証だと思って頑張ってきます!

2020/07/09 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

To Hit-chanさん

Hit-chan、コメントありがとうございます!
今はコロナなんかもあって、あまり人と会えない状態で子育てをしている人も多いと思いますが、そういう時って、ちょっとしたことで心配になっちゃったり神経質になっちゃったりすることもあると思います。そんな人にもHISAKOさんの動画見てもらえたらいいんじゃないかなあと思って載せてみました!明日の健診、スムーズにいくといいですね!がんばれ〜!

2020/07/09 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment