FC2ブログ

寝かしつけはリサイタル

2 0
Categoryアメリカで育児
どうもみなさま、こんにちは。

前回の記事ではちょっとモヤモヤしてましたが、
あれから娘と毎日一緒に過ごしているうちに、不安はどっか行っちゃいました。

IMG_4437_Fotor.jpg
(超久々に公園へ行った時の写真。)

本当に元気で愛らしくておちゃめで賢くて(親バカ全開だけど許してっっ😂)
日々新しいことができるようになっているこの子を見ていたら、
なんも心配いらんさ〜という気持ちになってきました。

ま、どっちみち今心配したところでどうしようもないし
だったら毎日を楽しく過ごした方がいいよね。

ちなみに、あれから指差しを一度だけですが、しました。
本を読んでる時に主役の男の子の絵を指差してたんですよ。
どんな意味があったのかはよくわかんないけど…😅
まあ、今にもっとやるようになるでしょう!

意思の疎通がどんどん取れるようになっているので、かわいさ倍増です。

寝かしつけ時に私いつも歌を歌うんですが、
最近、一曲終わるごとに拍手してくれます🤣
なので私も「ありがとうございました!」とか言って
ちょっとしたリサイタルになってます(笑)

今のお気に入り「セットリスト」は、
『どんな色がすき』からの…

この歌から「あお」という言葉を覚えました。
ベッドに横になるとすぐに「この歌を歌って」という意味で「あお〜」と言います。
あと、娘は指差しはしないものの、
以前から「いちばん〜!」と言うと人差し指を立てることはできたんです。
(意思を持って何かを指すことはしなかった)
この歌の「いちばん先になくなるよ」の部分ではいつも手で「いちばん」やってます。

『山の音楽家』

「♪いか〜がです〜」の「す」のところでいつも「すーー!!」と一緒に叫んでます(笑)

そして音楽家つながりで
お次はThe Wigglesの『I Am A Fine Musician』

母ちゃん、ちゃんと楽器演奏のパートも振り付きで再現してます(笑)
(ディジュリドゥの音も再現!)
娘のお気に入りはカウベルのところらしく、
カウベルの音を再現すべく舌をコンコン言わせるとウケてます。

関係ないけど、カウベルというと思い出すのが
このサタデーナイトライブのコント(笑)。知ってる人いるかな?

このコント、もう伝説になっているようで
カウベルがあれば必ず誰かが「more cowbell」って言うくらい、
市民権を得ているようです。

そしたらThe Wigglesのインスタにも!!🤣

More cowbell、検索するとミームもたくさん出てきますよ🤣

…って話逸れました。軌道修正〜。


それでもまだ眠れない時はそこからその時の気分で
『ふしぎなポケット』とか

これで日本語の「ひとつ、ふたつ」を覚えさせようという母の魂胆…。

しまじろうチャンネルの『ひらがなのうた』とか

これでひらがな(の音)を覚えさせようという母の魂胆…。
今は最後の「ん」だけ「んーーー!!!」と一緒に言ってます(笑)


あとは同じくThe Wigglesの『Taba Naba』なんかを歌ってます。

こちらは歌詞がわかってないので「タバナバ」以外は聞こえるままテキトーに(笑)
ちなみに、この歌はトレス海峡諸島の先住民の言葉で歌われていて、
「タバナバ」とは「サンゴ礁へ行こう」という意味だそう。
メロディーが、なんとなく懐かしい感じがして好きです。
最近振り付きで歌ってみたら、娘も一緒に手をパチパチさせてました。

出産前には、
「子守唄なんて何を歌ったらいいのやら?」とブログにも書いてたんですが
(その時のブログ『Yuko嬢のララバイ』はこちらから)
いまやレパートリー豊富でリサイタルを開催できるほどになりました。
おもしろいもんですなあ。


話は変わって
先日初めてOfficial髭男dismの曲を聞きましたが
すごく良くて気に入っちゃいました。

PVもなんかイイのよ。青春時代を思い出す感じで(笑)。

日米問わず、最近人気の曲にめっきりうとくなってまして、
元エンタメ好きとしては由々しき事態なんですが
年取ると聴かず嫌いが激しくなる傾向にありますね。
日本の歌が聴きたくなったら懐メロばっか聞いちゃって。

髭男も、名前は聞いたことあったけど
「変な名前!」ってな理由だけで聴こうとすらしませんでした。
姉に「なかなかいいよ〜」って言われて聞いてみたら
あらまあ、素敵じゃないの。


さらにオススメされたKing Gnuの『白日』も聴いてみたら

おおっ、なんかすごくイイわ。

若き才能がほとばしっている!!
思わず聴き入っちゃったわ。そして速攻リピート!(笑)

こりゃ聴かず嫌いしてたらもったいないわ。

どちらも日本にいる方には
「何を今頃…」ってな話かもしれませんが

私のように最近の曲に聴かず嫌いしちゃってる方がいたら
ぜひ聴いてみてね。

最近のアーティストのいいところの一つは
こうやってYouTubeでどんどん公式に曲を聴かせてくれることよね。

日本の昔の曲とか聴こうとすると、
なぜか「あなたがお住いの国では視聴できません」とか出てきたりするのよ。
それもこれから変わっていくのかもしれないけれど…。

最近子どもの歌しか聴いてなかったから、
こうやって最近の人気曲を聴くのがものすごく新鮮!!

もっと色々聴いてみたくなってきた。

何かオススメあったら教えてください〜。

それでは皆さま、よい週末をお過ごしくださいね。


ブログランキング参加中です。
↓よかったらクリックお願いします!↓

↓こちらも↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ
アメリカアメリカ暮らしマサチューセッツ州西部アメリカで育児娘の成長記録TheWiggles音楽
  • B!

2Comments

Hit-chan  

No title

「どんないろがすき?」は自分自身が小さい頃おさむお兄さんが歌っていたのを聞いていたので、久しぶりに聞いた時は嬉しくて懐かしくて一緒に口ずさみました。

娘ちゃん、色々喋ってくれるようになって余計に可愛いですよね!拍手もしてくれると可愛いし、どんどん調子乗って歌っちゃいたくないますよね。(笑)

私も流行の歌を追っていたのは高校生まででしたねぇ。その頃は月曜日から日曜日までの歌番組を欠かさずチェックして、新曲もすぐに覚えてカラオケで歌ったりしてねぇ。そんな時代はとっくに終わっちゃって、今の歌なんて全然知りません。髭爵さんやKing Gnuさんはかすかに名前を聞いた事があるくらいで、その歌までしっかりチェックしているYukoさん、私にしたら「おー、流行の最先端!」って思っちゃいます。(笑)あ、でも、さすがに米津さんの「パプリカ」はYouTubeによく出てくるので覚えちゃいました。日本にいた頃はカラオケが好きで結構行ってたけど、アメリカに住んでるとなかなか行けませんねぇ。

2020/06/28 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   
Yuko

Yuko  

To Hit-chanさん

おさむお兄さんー!懐かしいですね!
そうそう、こうやってこどものうたをたくさん聴いていると、自分が幼い頃歌っていた曲に遭遇してものすごく懐かしい!って気持ちになることありますね。
歌い終わると拍手をいただけるので(笑)気を良くしてついつい歌い過ぎてしまいます(^◇^;)

私も、今人気の曲を聴くのは本当に久々なんです!私の中で「ここ最近の曲」だと思っていたものがもう10年も前のものだったりすることもよくあります😅今回たまたま姉とそういう話になってオススメしてもらって聴いたら気に入っちゃったんですが、今はオススメされてすぐYouTubeで聴けるっていうのも便利ですよね!約20年前留学してた頃に、友達が最新曲を入れたカセットテープ(笑)を日本から送ってくれたのをふと思い出しましたよ。時代は変わったなあ〜。

パプリカ、わたしも子ども向けYouTubeチャンネルでよくカバーが流れたので知りました。バイリンガルベイビーのアレックス君も歌ってたので「すごい人気なんだなあ〜」なんて思ったり(笑)でも今思ったけどオリジナルはまだ聴いたことないかも!

カラオケ、私も昔よく行きました!当時は友達と遊びに行く時カラオケはお決まりコースだったなあ。あの頃の歌はほとんど歌番組とカラオケで覚えていたような気がする…。今の若者はYouTubeとかTikTok?とかで覚えるのかしら…。時代は変わったなあ〜。(本日2回目)

2020/06/28 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment